工場の仕事や選び方とは?
工場といっても、実に様々な職種があります。例えば、商品の組み立てや加工、検査や梱包などです。会社も大手のメーカーと小さな町工場では、同じ職種でも仕事内容が異なるでしょう。業種は食品や衣料品などの生活必需品や、半導体や機械などです。働くなら、自分の好きな商品を扱う工場で働いてみるのもいいかもしれません。現在、製造業の業界は人手不足と言われているので常に求人情報が出ています。インターネットで求人サイトをみてみたり、求人情報誌で探すのが一般的でしょう。求人を探す前にある程度、自分はどのような職種をしたいのか、絞っておくとスムーズに仕事探しができます。仕事内容や給料、職場環境などに重点を置いて、自分の条件と照らし合わせて探すといいです。
工場の仕事のメリットとは?
工場の仕事のメリットは他の職種に比べて時給が高いことです。経験や知識がない新入社員でも給料が高いことが多いでしょう。これは、契約社員やアルバイトにおいても同様です。仕事内容においても、単純作業が多いので、複雑な作業が苦手な人にとっても働きやすいです。工場は一昔前まではきつい仕事とされてきましたが、今では働き方改革により有給も取得しやすく働きやすい環境が増えています。交替勤務がある場合は、夜勤手当や休日出勤手当などの手当がつきますし、便利な寮制度もあります。
工場の仕事のデメリットとは?
工場の仕事のデメリットは、単純作業が多いので飽きてしまう可能性があることです。また、普通の会社のようにカレンダー通りに休みが取れるという訳ではなく、シフト制が多いのもデメリットです。
東京の工場の求人は、大田区を中心とした京浜工業地帯での業務がたくさんあります。主な業務内容は、機械のメンテナンスや保守、施工管理などです。