就職を考えるなら押さえておきたい!ドライバーの仕事のメリット・デメリット


ドライバーの仕事のメリット

まず挙げられるメリットは収入が比較的安定しやすい点です。ドライバーの種類にもよりますが、平均月収はおおよそ20~35万。歩合による部分もありますが、基本給と歩合給のバランスが良い会社を選べば、月々の収入をある程度安定させることは可能です。また、働きぶりによって収入がアップしやすいので、高収入を狙えることもポイントです。

なお、年齢に関わらず仕事に就きやすいことも大きなメリットです。仕事によっては未経験での転職がなかなか難しい職種・業界もあります。しかし、ドライバーは全般的に働く人の年齢層が幅広い職種です。40代以上未経験で転職してくる人も少なくありません。タクシードライバーなどは、60代以上でも現役で働き続ける人も大勢います。年齢や経験に関わらず挑戦できる仕事だと言えます。

ドライバーの仕事のデメリット

ドライバーの仕事の最大のデメリットは、交通事故のリスクと隣り合わせである点です。多くのドライバーは安全運転を心がけながら仕事をしています。しかし、自分がどんなに気を付けていても、ときに交通事故に巻き込まれてしまう可能性はあります。車を運転する仕事である以上、事故に遭う危険性は0ではありません。

ただし、事故に遭ってしまった場合の損害賠償、事故でケガなどを負ってしまった場合の給与保証など、保証制度をしっかり整えている会社を選べば、このようなデメリットは軽減することができるでしょう。メリットを最大限享受し、デメリットを最小限に抑えるためには、求人探しが重要です。

三重は工場地帯が広がる地域です。三重のドライバーの求人は、トラックドライバーが多く、工業からの配送物を担当することも多くあります。